« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

防災公園の未来は

中野区でも大変なことが起こっています。

国有地だった広大な土地を、緑とオープンスペースが自慢の防災公園にするはずだったのが、
超高層ビル群の建設をOKとする商業・業務エリアへと変更。
オマケにその土地が民間デベロッパーへ切り売りされているそうです。
何か、ずいぶん乱暴な話です。

・・・
さて、文京区の防災公園(?)となる目白台の例の新しい公園。
いきなり指定管理者制度を導入して、来年度からオープンさせるようです。
指定管理者の公募が始まっていて、このあいだ説明会も開催されました。
防災、あるいは罹災時の拠点としての重要性とか、緊急時の体制とか説明したんだろうか。

・・・・・先週のイベントのご報告等も滞っておりますが、次々にいろいろな事件が起こってなかなかゆっくりできない毎日です。


2008年07月24日

水と花壇と元町公園!

080718.jpg


文環境 と ぱぱっと を中心とした有志による外堀通りの花壇。
夏のあいだは金曜日の午前中を定例として水やりをしています。あなたも参加しませんか?

濡れても大丈夫な服装でいらしていただければ、この猛暑をものともしない、信じられないくらいの楽しみと喜びと発見があなたを待っています!

毎週金曜日、朝9:30ごろ~。

元町公園で会いましょう!


(写真は、文環境のみなさんが種から育てて元町公園に咲かせたコスモスです。)

2008年07月22日

お葉書ありがとう

西の方から暑中お見舞いのはがきが届きました。
ありがとうございます。

大阪市の浪速区というところにある日本橋小学校(幼稚園附属)も、小学校と小公園を一体的に整備したもので、幼稚園の園児と保育士さんたちはお隣りの公園と幼稚園を直接行き来して過ごしているそうです。大阪方面にご出張のある人は是非、見てきてください。

2008年07月21日

昨日も今日も元町公園 073

聖堂からの帰り道。自転車で通りがかったところ、外堀通りの公園側の自主管理花壇の向日葵がひとつ、咲いていました。花壇には、新たにポーチュラカも植わっていて、キバナコスモスも風に揺れながら咲き、あのゴミだらけの荒れ地は、静かにほほえんでいるようにみえました。

オシロイバナのほのかな香りがとっても懐かしい、夏の夕方。

公園内では、黄色いカンナも咲き始めています。

公園のお隣りさんが、丹精しているプランターの中から茗荷をひとつくださいました。
御礼を言って、ポケットに。
昨日・今日は、いろんなことを新しくお勉強して、忘れてはいけないことがたくさんなので、茗荷を食べるのは明日にします。

今夜は、舞踏のパフォーマーと、初ぱぱっと会議。


2008年07月17日

7月25日(金)18:00~「もとまち再生ワークショップvol.□」

元町公園と旧小学校校舎の再生ワークショップ開催のお知らせです。
えへへ。 もう、何回目だか忘れちゃいました。

◆日時 7月25日(金)18:00~

◆場所 区民センター4階、ボランティアルームB室

◆主催 文京の文化環境を活かす会、ぱぱっと会議@元町公園、文京まちづくり円卓会議


【ご注意!】

1.区民センターは、春日交差点の真砂市場の上です(区役所の斜め向かい)。
地上階の催事案内には、「文京の文化環境を活かす会」の名称のみアップされますので迷わないでくださいね。

2.今回は、東京大学の学生2名に彼らのスタディを見せてもらって、一緒に勉強だ~!

◆参加費無料、どなたでもご自由においでください。
 

2008年07月16日

昨日も今日も元町公園 072

TS3G0023.JPG

なかなか見ることができない角度からのお茶の水橋です。

夕方、NPO法人緑のごみ銀行のみなさまをお訪ねして、腐葉土を分けていただきました。
(ごみ銀のみなさんは、橋下の区有地を使って有機ゴミから腐葉土をつくる活動等をなさっています。)
旧安田邸でつくられた腐葉土とあわせて、元町公園の植栽帯に補充します。

今朝、元町地元の有志グループの代表が、みどり公園課と、「自主管理花壇」の新規協定締結に向けのて協議。家田係長、ありがとうございました。

秋には、元町公園の敷地に新たに2箇所の花家族かだんが誕生か!?

2008年07月15日

大観音ほうずき市:7月9、10日

05blog.jpg

先週は、大観音さん(光源寺)でほうずき市でした。
薩摩琵琶の演奏や、可愛いアコーデオンの演奏もありましたよ。
「谷根千」最新号を買ったり、お団子食べたり、コンポストや防災のお勉強をしたり、盛りだくさんで楽しかった~。

花家族チームのKHSさんは、帰り際に「山鳥」のお店で日々草と千日紅の花苗をどーんと10個、おとな買い。。。 店じまいでちょっと安くしてくれていたのです。さっそくみんなで翌日に花壇に植えましたが、今日みたら、もう半分くらいなくなっていました。

どこかで元気に咲いていてね。

2008年07月15日

昨日も今日も元町公園 071

blog2.jpg

昨日も今日も、降りそうで降らなかった元町で、夕方になってようやく涼しい風が吹きだしたなか、ご近所さんからお水をたーっぷりかけていただいて、花家族の花壇は元気です。

写真は、のんきに整列している外堀通りのひまわり達。
ほっこり蕾がふくらんできました!
コスモスは、一足先に少ーしずつ、咲き始めました。可愛いお花、見つけにきてね。

公園では草刈が実施されてきました。


2008年07月15日

安田講堂に入れるよ:日仏シンポジウム

7月26日(土)、安田講堂(東大、本郷キャンパス)で日仏友好150年記念シンポジウムということでファーブル先生にちなんだ国際シンポジウムが開催されます。

プログラムの中身 も魅力的ですが、ふだんはなかなか入れない安田講堂の中に入れるのも面白そう。

理科好きの子どもを育てるフランスの取り組みについてのお話や、昆虫をめぐる日本の文化のお話など盛りだくさんです。
もっちろーん! 奥本先生もご登壇でーす。


詳しくは、下記↓をクリックしてみてね。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/education/top_2008fabre_symposium.html 


2008年07月14日

七夕たんざく整理中!

大きな大きな笹(タケ!?)飾りに負けないたくさんの短冊や飾りがついた今年の元町公園。
9日の夜にあとかたづけを行いました。
無事に無事故で、ありがとうございます。

さて、短冊にはにやりとさせられるものや、思わず「ほろり」としちゃうようなすごいのが沢山あります。9日の夜時点で回収できたものはすべて保管してあります。
ただいま、整理中。

近いうちに当ブログにて大公開!?

2008年07月06日

昨日も今日も元町公園 070

009blog.jpg

ぬおお~!

見えますか? 公園東広場に空前絶後の七夕ゲートが出現。

外堀通り正面の小さな飾りの方は、みなさまのおかげで大賑わい。
もうこれ以上、つけるところがないっていうくらい沢山ぶらさがってます。

ちらほら降ってきたような、、、明日の夜のお天気やいかに。

元町公園で会いましょう。


2008年07月06日

昨日も今日も元町公園 069

1.jpg

2.jpg 3.jpg

夜になって、千葉から巨大なタケ(!)が二本届きました。
今年も ぱぱっと 運んでくださったのは、○○ラ造園のSZさんたちです。

どんなにたくさんのお願い事があっても、これでばっちりOK。

素敵な切り紙細工のついた短冊も届きました。
ぜひ、実物をさがしにきてくださいね。


2008年07月04日

昨日も今日も元町公園 068

P7040006blog.jpg

P7040002blog.jpg P7040004blog.jpg

夜中の雨はすごかったですね。
でも、今朝からすっかり晴れて今日は陽射しのまぶしい明るい一日でした。

今朝の元町公園は、雨上がりで緑がつやつや、花もぴかぴか光っていました。

お昼まえ、みんなでカスケードの掃除をしていたら、緑を訪ねてお散歩しているすてきな女性に会いました。彼女が持っていた樹木図鑑でエンジュやシンジュ等、元町公園の樹木のお勉強をすこし。。。
手製のお散歩みどりマップをお持ちでしたので、見せていただきました。お返しに?、FWRさんが三四郎池の樹木マップをプレゼント。
お友達になりたいね、また、お会いしたいです。

夕方には七夕飾りの笹も設置されました。さっそく、いくつか短冊が。。。
明日の夜には、もっと大きなのが、千葉大から届きマース。

6日、日曜の19:30頃からは、飾り付けの後、ささやかに花火でもして遊ぼう、ということになっています。ご都合がつく方は、三々五々お集まり下さい。


2008年07月03日

昨日も今日も元町公園 067

P7030016blogflog4.jpg

カエルのバッジをつけている人が教えてくれました。
今年2008年は、国際カエル年だそうです。

冬のあいだはどうしていたのだろう、と毎年感心するのですが、
けっこう大きいのがいます、元町公園。

「さわったら手を洗いなさいね」、とおじいちゃんが言っていました。


2008年07月02日

予告:25日(金)、お集まり下さい。

予告です~!

7月25日(金)夕方18:00から、
元町公園と旧小学校のこれからにかかわるミーティングを準備中です。

日大、共立ジョシ、とこれまで2つの学生スタディを囲んで集まってきた会の第三弾。
こんどは、東大でランドスケーププランニング・デザインを学んでいる有志二人の巻です。

場所等、もう少し詳しいお知らせはあらためて広報いたしますが、先ずは、日程をコレに定めて万障おくりあわせてお待ちください。

どなたでも参加OKですのでお気軽に、積極的に、おいでくださいね。

クチョーもギチョーもブチョーも蚊・蝶も、、、みんな集まれぇーい。

2008年07月01日

旧安田邸も七夕イベントあります:7月5日(土)

今度の土曜日は、千駄木の旧安田邸では七夕さまにちなんだお話の朗読会があります。
お楽しみに!

詳しいお知らせは、↓をクリックしてください。
http://sendagi-yasuda.seesaa.net/

2008年07月01日

千代田区からの熱烈エール

今日は、風のさわやかなすてきなお天気でしたね。

お昼は、お弁当を買って公園でいただきました。

先週、色紙を買いに川向こうのレモン画翠に行ったときのことです。

ふとしたきっかけから、初めての方お二人と元町公園の話で盛り上がりました。

一人は、千代田区の高校に通っているワカモノ。

もう一人は、千代田区に生まれ育った、商店街のどん(?)。

それぞれ「元町公園のない生活は考えられない」、と身をよじっておっしゃっていました。

別れ際にどんおじさまから 「元町公園と小学校、絶対残しなさーい」 ということで

「文京区、がんばれよ。応援しとるぞ」 と、エールを頂戴いたしました。

ので、文京区っていわれちゃうとそうですよね、やっぱり

文京区の区長さんと職員のみなさまにもおすそ分けしておかなければ。

フレーフレー! ・・・あ、雨じゃなくて。


2008年07月01日

文京区は、歴史公園100選の公園を顕彰してるっていうけど

元町公園の他にも、六義園、後楽園、新江戸川公園。
ひとつの自治体で、こーんなにたくさんの公園が 歴史公園100選 に選ばれているところは全国で、もしかしたら文京区がダントツなのではないでしょうか。

(でも、だからって大事にしているかどうかはちょいと、ね。)


文京の文化環境を活かす会が5月に区長宛に提出した提案書の回答が先日ようやく届いたそうで、そこには、「文京区は十分に顕彰してる」って書いてあったのだそうです。
どこでどうしてこういう勘違い?すれ違い??思い違い??? が起こるかな。

それとも、
区報次号にはいよいよ 「歴史公園に選ばれた公園」 の話題が載る予定なのでしょうか~!?

2008年07月01日

読売新聞にまたまた

わたくしはまだ読んでいないのですが、読売新聞の夕刊に外堀通りの「花家族」の花壇で大活躍中のFWRさんの記事が載っているそうです。

元町みちくさ花家族、「缶々コーゲキ」にもめげずがんばってます。すごいぞよ、文環境!

花家族のかだんは、文京区内の有機ゴミのリサイクルの一端を担っています。