« 水と花壇と元町公園! | メイン | 一葉日記絵展開催中(台東区) »

2008年07月31日

防災公園の未来は

中野区でも大変なことが起こっています。

国有地だった広大な土地を、緑とオープンスペースが自慢の防災公園にするはずだったのが、
超高層ビル群の建設をOKとする商業・業務エリアへと変更。
オマケにその土地が民間デベロッパーへ切り売りされているそうです。
何か、ずいぶん乱暴な話です。

・・・
さて、文京区の防災公園(?)となる目白台の例の新しい公園。
いきなり指定管理者制度を導入して、来年度からオープンさせるようです。
指定管理者の公募が始まっていて、このあいだ説明会も開催されました。
防災、あるいは罹災時の拠点としての重要性とか、緊急時の体制とか説明したんだろうか。

・・・・・先週のイベントのご報告等も滞っておりますが、次々にいろいろな事件が起こってなかなかゆっくりできない毎日です。