« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

週末は、三河稲荷のお祭りです

本郷元町の三河稲荷神社が、この週末は大祭です。
元町公園へのお散歩もかねてお祭りにもぜひ、お立ち寄りください。
今年は、遷座400年を祝うそうです。

6月1日(金)14:00~ 子どもみこし、山車
        16:30~ 大人みこし
6月2日(土)11:00~ 例祭式典
        14:00~ 子どもみこし、山車
6月3日(日)11:00~ みこしの宮入

元町公園からは壱岐坂通りの向こう側、東京おかきの森野さんのお店も近いです。
そのままのんびり春日通りをめざして歩くと、途中みぎてに素敵な巨木が美しい大きなお屋敷(F邸)もあります。春日通りを渡ったら、ぜひ「ふるさと歴史館」にも足をお運びください。文京区の「素敵」 がたくさん発見できますよ。

お神輿の宮入渡御の模様は、6月5日(火)、お神輿の宮入の模様は、翌6日(水)に、文京区民チャンネルで放映される予定とのことです。

2007年05月27日

広重

edohyaku.jpg h-koinobori.jpg
面白くてためになる本を見つけました。
集英社新書ヴィジュアル版 「謎解き 広重『江戸百』」 原信田 実(はらしだ みのる)著
このブログをごらんの皆さまにはもうすっかりお馴染みの「鯉のぼり」の浮世絵です。
広重の名所江戸百景です。「江戸百(えどひゃく)」というのだそうです。
この江戸百が、安政大地震(1855年10月)の翌年から刊行開始だそうで、
当時の江戸のまちの震災復興を伝え、その他の最新事情を報道する目的があった!というのです。
全点が掲載されている上に、とても興味深いものです。大おすすめの一冊。

2007年05月25日

公式議事録:第三回都計審(03月19日)

昨年度末、03月19日(月)に開かれた第三回都市計画審議会の公式議事録を入手いたしました。文京区のHPからもダウンロードできます。

↓ここから読めるようにしておきます(クリックしてね)。
第三回議事録

議事録と一緒に、当日配付された「資料」もクリックしたらみられるようにしたかったのですが、わたしのPC? がなぜか、アップロードを拒むのでしばらくお待ちください。あの、へんてこりんな「イメージ図」をみんなにみてもらうことに、躊躇いがあるからなのでしょうか・・・、いやはや。

2007年05月24日

裁判関係:今後の日程は

05月11日(金)、霞ヶ関の東京地裁にて11:30から第一回目が開催されました。原告からの訴状を受けて文京区が示してきた「答弁書」の内容の要点確認がされて、次回の日程が決められました。緊張する暇もなく、終わっちゃいました。この日はとてもよいお天気で、お昼ごはんはみんなで日比谷公園のグリーンサロンでいただきました。

第二回目の法廷(東京地裁)は、07月06日(金)です。
今度は、区の答弁に原告側が反論を展開する巻であります。
来月には、事前の勉強会も予定されています(06月06日水曜日)。


07月は、一緒に傍聴に行ってみませんか~?

2007年05月24日

日本造園学会の全国大会など

先の週末から月曜日(05月19、20、21日)にかけて、社団法人日本造園学会の全国大会が開催されました(於:日大藤沢キャンパス)。日曜日には、朝から元町公園の問題解決に向けて展望ある研究論文の発表や、元町公園の問題を中心にしたフォーラムが開かれました。中身のご案内は、ちょっと今、忙しいのでごめんなさい。またあらためて別の機会にご報告したいと。

社団法人建築学会でも、動きがあります。旧元町小学校の「見学」を申請しているとか・・・。

社団法人土木学会、建築史学会も、一年たったことだし、またあらためてもう一声、がんばっていただければと思います。関係者のみなさま、よろしくお願いします!

2007年05月23日

樹木医さん、プリーズ! お願いがあります。

小さく咲いた藤の花-026blog.jpg 痛んだ箇所1-031blog.jpg


元町公園には、すてきな藤棚(パーゴラ)が3つもあるんです。
ひとつは一番おおきな広場の西側、そしてふたつは、外堀通りに面した正面にシンメトリーに配置されています。フジが植わっているのですが、どうも活力がありません。
幹の一部には割れてしまっているところもあります。今年も花はほんの少ししか咲きませんでした。花房も小さく、元気がありません。でも、葉っぱはたくさん茂って、蔓も伸びています。

そんな状態ですが、わたしたちは何とかこのフジに思いっきり堂々と花を咲かせてみたいと思っています。そこで、お近くの樹木医さんにお願いです。
元町公園に植えられているフジを診断して処方箋を書いていただけませんか?
「よっしゃ、診に行ってもいいですよ~」、と思った方はこのブログの「お問い合わせ」のところにあるメールアドレスに宛ててタイトルを「フジ」と入力してメールをお送りください。

2007年05月19日

日曜の夜はNHK教育テレビだね

オドロクなかれ!
大変なお知らせです。

あした20日、日曜日の夜10時から、後藤新平の東京復興事業をかんがえる番組の放映があります。
もちろん、元町公園と元町小学校も番組のどこかにかならず、登場します。
案内役は、なんと、西村幸夫教授なのであ~る。

録画できる人がいらっしゃいましたらぜひ、お願いします。
DVDだと尚、ありがたいです~。

■ 放映局   NHK教育テレビ 
■ 放映日時 5月20日(日)22時―23時30分
■ 放映番組 ETV特集 「東京を創った男 後藤新平 ~その信念と戦略~」
■ 番組内容 : 現在の東京の都市の骨格は、関東大震災後の復興事業。現存するゆかりの建造物を訪ねながら、後藤新平のつくろうとした理想都市・東京の全貌を明らかにする。


*****
今年は、後藤新平の生誕150年です。夏から江戸東京博物館にて記念の大展覧会も開催されることになっています。たのしみですね。

2007年05月19日

ぱぱっとかるた、ついに一般流通ルートで販売!?

*今回は、「子供の手遊び」フェアの期間限定販売です。
前のフェアが期間延長につき、当フェアの開始が少し遅れています。正確な日程は再度ご連絡いたしますね。↓

「元町公園ぱぱっとかるた」が、20日(日)から新宿のジュンク堂書店の店頭にならぶことになりました。

詳しくは、別報にて。

2007年05月09日

傍聴に行こう! :金曜日は裁判だ~

今度の金曜日、5月11日は「ふるさと歴史館だより廃棄事件」の傍聴に行きましょう。
場所は、東京地裁(霞ヶ関)7階、第708法廷。
開始時刻は、午前11:30 です。
「傍聴の申し込みをするのですか」と問い合わせましたところ、
「裁判は、すべての人にひらかれたものですので申し込みの必要はございません。」
とのこと。整理券をもらったり抽選したりっていうのはイレギュラーな事態なのですね。

お時間に都合のつく方は、一緒に行って見ませんか?
議会の傍聴、委員会の傍聴、、、、、ついに、裁判の傍聴です!

■ 新聞記事はこちら →提訴(2007年3月20日東京新聞)

■ 原告のアピールはこちら →声明文


■ さらに読む →訴状