« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月18日

本日の一札 「え」

「絵のような、あこがれの異国、公園に。」

e1-2.jpg

【解説】
当時のヨーロッパは、今よりも遙かに遠いあこがれの国。絵本に出てくるような異国のデザインが登場した公園は、まちの自慢の一つでした。

【ひとり言】
「本郷はいい所だよな。品格があるよ」と最近会った方に言われました。私もそう思います。街の品格は歴史により培われます。異国風の元町公園も当然!その重要な一端を担っているのですね。
*画像の無断転載を禁ず。(お詫び)一部画像が見られない状況が続き失礼いたしました。

2007年04月08日

本日の一札 「い」

「今はなき、児童指導は園丁さん。」

i1-1.jpg

【解説】
園丁さんは、公園の手入れをしたり困りごとの相談にのってくれるおじさんでした。郷里の千葉から送ってくれたといって「ピーナツ」をご馳走してくれた想い出も・・・。

【コメント】
園丁さんという存在は今の時代こそ必要な気がします。この辺り、「千葉のおばさん」が野菜を背中にしょって売りに来てました。美味しい落花生がとても記憶に残っています。

2007年04月07日

昨日も今日も元町公園 017

4nin.jpg 3355.jpg

今日のお昼の元町公園は、お弁当を食べたり物思いにふけったりの方々であふれていました。なかでも昼休みの昼食後と思しき4人の若者チームは、公園のそばを通りかかった際に「公園、寄ってく?」と言いながら、外堀通り側正面の階段を上っていきました。
「寄っていきたくなるような公園」などそういくつもあるものではないかもしれません。

2007年04月06日

新大塚公園のさくらまつり(03月31日)

P3310056webweb.jpg P3310058webweb.jpg

先週の土曜日に、新大塚公園では「さくらまつり」の開催がありました。
すてきな音楽を聴いたり、野球っ子のご家族特製の「名物」焼きそば(すごくおいしい!)、ラムネにゲーム。夕方には、メッセージをつけた桜色の風船を大空に飛ばしました。

風船を留めたジャングルジム、なんだかいつもとぜんぜん違う風景でした。

2007年04月04日

昨日も今日も元町公園 016 &元町小学校

zenkei.jpg
さくらがあまりにも美しいので、またしても高いところへ上がりたくなりました。今度は某建設系リース会社の方にとても親切にしていただきました。ありがとうございました。あらためて元町公園と元町小学校の立地の妙に感動しています。今回は特別に大きな写真でお楽しみください。

2007年04月02日

『歴史館だより』廃棄事件の裁判:日程が決まりました。

標記の裁判の日程が決まりました。5月の連休明けです。
この裁判は、文京区の行政に蔓延している情報隠しと説明責任の不履行をきびしく追及する、大変に重要なものです。みなさん、ふるって傍聴にでかけましょう。

■ 5月11日(金)、午前11時30分~
■ 場所は、東京地方裁判所(霞が関)の7階708号法廷です。

■ オマケ として、原告団が3月16日(金)に発表した「声明文」をご紹介いたしましょう。
↓クリックしてね。
訴訟声明文