« 都計審、第三回目も採決なし! | メイン | 第三回文京区都市計画審議会 速報! »

2007年03月19日

廃案を求める緊急署名、今朝提出:合計1115筆!

急なお願いにもかかわらず、多くの皆様に参加していただいた、区長に廃案を求める「緊急署名」。おかげさまで、昨夜でいったん締切りました。

合計で1115筆の署名は本日、区の始業時間に文京区広報課に提出されました。ありがとうございます。
午後2時からの都計審席上においても、鹿倉区議委員から、この署名が提出されたことについて、審議会として尊重するべきであることが指摘されました。

元町公園に関する都市計画変更は、本日、もう一度審議延長となりましたが、まだまだ「廃案」という第一段階のゴールには、到達していません。
「廃案」になるまで署名ほか様々な活動が続きます。
今後とも、ご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

「緊急署名」の要望内容は、次の通りです。

                        ◇◇◇

文京区長 煙山 力殿

    私たちは、元町公園と旧元町小学校の校舎を壊して跡地に高層ビルを建て、公園をその北側に移そうとする計画に反対し、以下のことを要望します。

1. 元町公園都市計画変更案は直ちに廃案にしてください。

2. 元町公園を末永く継承するため、区民と協議しながら再生計画を立ててください。

3. 旧元町小学校校舎は解体せず、区民と協議しながら新たな利・活用の計画を立て、元町公園とともに再生・継承を実現してください。