« 廃案にしてください:元町公園に関する都市計画変更案 | メイン | 廃案を求める緊急署名、今朝提出:合計1115筆! »

2007年03月19日

都計審、第三回目も採決なし!

本日の都市計画審議会で、再び審議は延長となり、心配されていた「採決」にはいたりませんでした。
採決を求めたのは、以下の方々です:東村区議委員(新生クラブ)、山本区議委員(新生クラブ)、岡崎区議委員(公明党)、藤野区議委員(公明党)、角野区議委員(無所属、自民系)。

戸沼会長の手腕に区職員は、今日はついに、一言も口を挟めず硬直。
この様子に、ふと思い出されたのが、先日の猪瀬直樹氏による 「行政の私物化」 という言葉です(『週刊文春』最新号)。区の方針というよりも、何やらどこかで誰かが 「行政の私物化」 を・・・と勘ぐりたくもなる異常事態。この都市計画変更案が本当に区民のためを思ったものである、ということをこれまでどなたも筋を通して説明できていないのですから。

元町公園は少なくともこれで約一ヶ月、延命いたしました。
しかし、旧元町小学校解体の予算は既に通されてしまっています。みんなでしっかりと、眼を光らせていましょう。