« 忙中閑あり~! 「元町公園ぱぱっとかるた」で遊ぼう | メイン | 昨日も今日も元町公園 006 »

2007年02月08日

企画課&特命課は区民に最新の情報をなぜ、隠す?!

■ 今日、約一ヶ月ぶりで、企画課の徳田課長を訪ねた、というある区民。
そこで徳田企画課長と神野特命課長のお二人から見せられたのは、A案・B案・C案 という3つの絵。

それらは、わたしたちが「元町公園半壊案」あるいは「トンネル嵩上げ半壊案」と呼んでいる 区の方針の図&解説 に至る一歩てまえの段階のものです。昨年の09月に、3人の学者や文化財保護審議会の委員の先生たちに見せたイメージ図です。
この後、文京区は、12月22日には、都市計画審議会で「これらを踏まえた検討結果はコレです。」と言って、自らが C案の発展形 と称する「建築計画」を開示しています。01月16日の教育委員会にも ソレ(A3ぺら一枚ですが) を資料として提出しています。01月22日の景観審議会にも ソレ(A3ぺら一枚ですが) を、「現在の、区の検討結果です。」と言って出しています。
おとといの景観審議会にだって ソレ を出しているではありませんか。

それなのに、公園の近隣に住む区民に、去年の秋の絵(5ヶ月も前のプラン)を見せる とは、どういうことなのでしょう!?
企画課と特命課は、元町公園の今後を心配して訪ねて来た区民に対して、なぜ、最新の情報を隠すのか。 

■ 「今の元町公園なんかいらない」と言う、区の方針が最善と信じる(あるいは、に逆らえない?)地元フィクサーが、地元の要人を訪ね歩いて見せている絵も、なんと、A案・B案・C案・・・。

■ 元区議の紳士もあちこちに出向いて、A案・B案・C案を見せては「タイヘンなことになった」と(イマサラ)言ってまわっているそうな。

■ おとといの「トーフ」の絵をなぜ、見せないんだい?

                        ◇◇◇

大人気のない 情報隠し と 情報かく乱 は、いいから加減、タイガイにしてほしいものです。温厚な気質が魅力の本郷元町の住民も怒ると、トーゼンですが、こわいわよ。