« 請願:元町小学校校舎解体費 | メイン | 企画課&特命課は区民に最新の情報をなぜ、隠す?! »

2007年02月08日

忙中閑あり~! 「元町公園ぱぱっとかるた」で遊ぼう

02月12日は、「元町公園ぱぱっとかるた」と谷根千「一葉すごろく」で遊ぼう!

元町公園は先月25日に、めでたく喜寿(77歳)を迎えた長寿の公園です。

元町公園の魅力や面白さ、そして直面している問題をもっともっとたくさんの人と共有したくて、「かるた」をつくってみました。わたしたちは、百歳のお祝いもまた、あの場所でできるように願っています。

大事に永く使っていくために、この公園の「これまで」をみんなで振り返り、「これから」を語りあってみませんか。元町公園が誕生した経緯、ここにあり続けてきた意味、公園とともに送った日々の思い出、4世代にわたる利用者の声、近隣だけでなくひろく多くの人に愛されてきたこと、みんながそれぞれに考えるこの公園の価値って何? …いろいろ楽しく交歓したいと思います。

わたしたちも、わたしたちがまだまだ知らない元町公園の魅力をみなさんに教えていただけることを楽しみにしています。

善男善女は大観音に集合~! ふらっと立ち寄りも大歓迎。数に限りはありましょうが、お茶の用意などしてお待ちしていますので、お散歩がてら是非、足をお運びください。

                        ◇◇◇

■ 日時 02月12日(月)午後1時から夕方ごろまで

■ 場所 大観音さん (光源寺) 境内の 蓮華堂(れんげどう)
            文京区向丘2-38-22
            団子坂の駒込学園前バス停最寄、
            白山上交差点から徒歩5分。
            (団子坂を下から来る場合は徒歩10分くらいかな。)


■ ご参加の方へ 「すごろくやるぞ!」という方は午後01:00に集合。
            「かるた」は午後02:00ごろからの予定です。

            参加費無料、「かるた」頒布もいたします。
            カンパ歓迎。

■ 問合せ先 電話 080-5485-9217 


■ オマケ:光源寺は、天正17(1589)年に神田に創建され、慶安元(1648)年に現在の場所にお移りになったお寺で、境内には、元禄10(1697)年にできた御丈08?の十一面観音像があったそうです。この観音様は『江戸名所図会』に登場する有名な〈駒込大観音〉だったのですが、残念なことに東京大空襲で消失してしまいました。現在は、平成05(1993)年に再建された御丈06?余の観音様がわたしたちをお迎えしてくださいます。光源寺=大観音さん、「ほうずき市」などで、ご存知の方もたくさんいらっしゃいますね!? 

(ご注意:一部の方々には、光源寺の所在地を「千駄木」と誤ってお伝えしてしまいました。正しくは上記のとおり、「向丘」です。申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。)