« 本日の一札 「と」 | メイン | 「文京ドミノ倒し、昭和小学校&東洋文庫編」 の行方は? : 与党3会派による要望書 »

2007年02月07日

昨夜の景観審議会:「任意の会議」ってナニ?

昨夜、異例の時刻(18:30~)に景観審議会が開催されましたが、イントロの部分で小野課長から「資料の説明の前に」と、ことわりがあり、この会議の位置づけについてオドロキの宣言がなされました。

小野「この会議は、景観条例に基づかない任意の会議である。都市計画審議会会長から(景観審議会に)意見を聞くように、と言われた(だけで)、景観審議会での審議は任意のものである。したがって、区の検討結果についてのもので、区の検討結果以外の議論については、都市計画審議会と切り離す。」

■一同、ざわめきましたよ。
この発言は、どう理解すればいいのでしょう?

「任意の会議」ってナニ? 

そういえば、正式の会ならばいるはずの煙山区長も欠席でしたし、通常あるはずの区長による諮問という「儀式」もありませんでした。ということは、これは正式な景観審議会ではないということでしょうか? でも、広報には「第17回景観審議会」と書いてありましたし、会議の「次第」にもそう明記されています。

                       ◇◇◇

議題は1つ:元町公園に関する検討結果について、でした。

新提示の資料、つまり、「区が行なった元町公園に関する検討の結果」を説明する資料は、な、な、なんと、白黒写真にトーフを立てたようなビル(?)の絵が合成されたA4判コピーがぺら一枚!!!


・・・はぁ~、先が思いやられます。

というところで、続きは別途予定の傍聴速報をご期待ください。

■オマケノタメイキ
区職員は、今日の景観審議会について時間外手当をもらうのですか?
何か、さむ~い気分です。わたしたちは、仕事や家事や子供やらの世話を四苦八苦やりくりして駆けつけているのにな。

■オマケノ一句
「ささやかな 怒号も飛び出る審議会、A4ぺらで今日も○○」