« わたしの意見:「ふるさと歴史館だより」13号をめぐる住民監査請求 | メイン | 本日の一札 「こ」 »

2007年02月02日

本日の一札 「り」

「理科の授業、生き物観察おまかせあれ」

ri.jpg

【解説】
先生に連れられていった公園、大木となった園内の木々、そして草地や低木には、多様な生き物や季節・時の流れとの出会いがあります。

*鳥の話題が出たのでこの一札。都心にあって、いとうらやましきこの環境。後付けで造成される緑地とはくらべものになりません。

*初夏にはいろんなアゲハ蝶がやって来る元町公園。言うまでもなく、夏には蝉も。蝉の幼虫は7年間、土の中で暮らしているのでしたよね、確か。

*雨上がりに行くと、でんでんむしもたくさんいますよ。でんでんむし、ミノムシ、都会ではすっかり姿を消しましたよね。

*虫とのつきあいから、コドモは多くのことを学んで育ちます。残したい元町公園。

(画像の無断転載を禁ず)