« 本日の一札 「り」 | メイン | 元町公園ぱぱっとかるた:本日の一札 「こ」&「り」 にコメントが追加 »

2007年02月02日

本日の一札 「こ」

「公園の下には田の字の防空壕。陥没したこともあります」

ko.jpg

【解説】
戦時中は、公園の下に田の字型の防空壕が掘られました。今でも西側の斜面には当時の入口跡がくっきりと残っています。

*文京区に住んでる時には全く気づかなかった防空壕入口跡。未知への入口のようで、その場に立つとドキドキします。昭和第一高校側です。現地にいらしたら是非ご覧下さい。ここにも戦争という現実の傷痕が色濃く遺っています。

*「元町公園と元町小学校のところで火が止まり、町が焼けずにすんだのですよ」「戦争が終わって小学校の屋上に上がったら、タイルの上に焼夷弾の痕がいっぱいで怖かったな。屋上から見た夕日がまぶしかった。」というお話をお聞きしたことがあります。

*「子供でしたからね、防空壕の入り口で遠くに見える飛行機や焼夷弾の嵐を見ては興奮して面白がって、母に叱られましたよ。」という思い出もあります。

(画像の無断転載を禁ず)