« 元町みちくさ花家族:元町公園の正面に花壇が! | メイン | 昨日も今日も元町公園 058 »

2008年03月10日

昨日も今日も元町公園 057

P3090038ay.jpg

今日は、「東京大空襲」から63年目の日です。

東京都文京区のこの元町公園(1930年開園)は、戦前の公園としてはきわめてめずらしく、戦没者の仮埋葬地にならなかった公園のひとつ。元町小学校は、公園と一緒に奇跡的に焼け残りました。終戦後、校舎の屋上には、焼夷弾の跡がいくつもまだら模様を描いていたそうです。

***

【今日の新聞から -海老名香葉子さん(東京新聞、「この人」2008.03.10より抜粋)】
 ■死んだ人たちは、さぞ無念だったろう
 「・・・家族が亡くなった場所、墨田区の小学校を毎年訪れる。夫だった故林家三平さんと同じ落語家になった長男林家正蔵さん、三平を来年襲名する二男いっ平さんらも小さいころから「天丼を食べさせるから」などと言って、無理やり連れて行った。「どんな形でも現場を見せ、次の世代につなごうと思ったからです」 今、毎朝、幸せをかみしめる。・・・(中略)・・・「当たり前のこと、平和な暮らしをこれからもずっと続けていけるように。命がある限り訴えたい」。