« 昨日も今日も元町公園 056 | メイン | 昨日も今日も元町公園 057 »

2008年03月10日

元町みちくさ花家族:元町公園の正面に花壇が!

P3090053at.jpg 画像-034at.jpg

昨日、文京の文化環境を活かす会の主催(協力:NPO法人緑のごみ銀行他)でご近所のみなさんと一緒に外堀通りにお花を植えました。(財)東京都公園協会の助成で新しい花壇が誕生しましたよ。
花壇の場所は、元町公園の南正面です。

この地域は、神田川風致地区で、東京都の景観軸のカナメのひとつなのです。そして、知る人ゾ知る! 「日本の歴史風土100選」(2007年) にも選ばれているんです。

プロジェクト名は 「元町みちくさ花家族」 。何かと忙しい毎日ですがたまには、みちくさ・・・も、いいんじゃないって!?
花壇は、文京区内の有機ごみリサイクルでつくった堆肥とふかふかの腐葉土でできていて、土と緑と暮らしを 「のんびり」 つなぐ環境ネットワークが育つといいな、という思いが込められています。

花を植えてお水をやり、ごみ拾いをして、うららかな日差しの下で甘酒飲んで、、、日曜日をみんなで楽しみました。