« 「わたしの意見」に対して区議会事務局長からの回答 | メイン | 防災の日イベント:震災遺産を継承しよう2007、写真速報 »

2007年09月02日

起震車、乗りたかったなあ

8月26日の「総合防災訓練」に登場するようなことが区報(8月10日)に書いてありましたが、体験してみた方、いらっしゃいますか? 同区報によれば「今年度リニューアルした」んだそうです。
体験してみたかったなあ、起震車。

そんな特殊な車、買うんですね。借り上げじゃなくて・・・・・・・びっくり~!

もっと早く知っていれば、「ぜひ、貸してください。」って防災課にお願いしてみるんだったのに。

ちなみにこの車両、4月1日(煙山時代)に菱相自動車工業(指名競争入札)から一台
金2千百万円 でお買い上げ~!  ・・・書類上の納期は先月の8月17日。

年に何回使うのでしょうね。

昨日は、本郷消防署のポンプ車チームのみなさんにいろいろご指導いただきました。
個人的には「三角巾の使い方」「大人を抱き起こすコツ」などが特にためになり、面白かったです。
「カジダァ~ッ!」と叫んでみる練習は、もっと気合入れてやらんとな、と思いました。
本筋とは違いますが、Tokyo Fire Dept. のお帽子がかっこよかったな。