« 元町小学校解体に1億円! 19年度予算案が発表されました | メイン | イケンチンジュツ録、掲載のお知らせ »

2007年01月31日

昨日も今日も元町公園 005

P1260032suzueda.jpg

元町公園には、カラスを見かけないなあというのが今日、気がついたことです。
朝も昼も夕方も、見かけた記憶がありません。鳥好きのわたしにとっては、ごみを荒らされたり、「コーゲキ」さえされなければ、カラスも興味深い観察対象のひとつです。

さて、今日は夕方、元町公園の後にワケあって湯島の総合体育館へ。
総合体育館の辺りは、知る人ぞ知る、小鳥のねぐらです。夕方、驚くほど大量のイエスズメたちが或る1本の木に集まってきます。この辺りのちょっとうっそりとした緑は、竹林ではございませんがまさに 「すずめのお宿」 といった風情。

今日も、昼間は暖かでしたが、夜には冷え込みましたね。
A.F.スカッチ著、浜口哲一&高橋満彦訳 『鳥はどこで眠るのか』 (文一総合出版,1997年) という本からの受け売りですが、イエスズメは、寒い時期には暖かい季節よりも11.5%も羽毛の量を増やすのだそうです。「鳥は、頭を後ろに回して肩の中に入れることで、体から熱が逃げていく面積を減らせる」 、とのこと(同著より)。そういえば、高円寺のとある商店街のペットショップにいたコンゴウインコのルリちゃんは一年を通じて店頭に陣取る(?)看板娘なのですが、冬には頭を羽の中に入れて寝たふりをしていることが多かったっけ。ちょっぴりひねくれ者なところが魅力のルリちゃん、この冬も元気かな~。