« 本日の一札 「せ」 | メイン | 昨日も今日も元町公園 005 »

2007年01月30日

元町小学校解体に1億円! 19年度予算案が発表されました

■旧元町小学校解体工事:19年度 100,118千円
  1)工事費 100,000千円
  2)事務費     118千円


本日、文京区の19年度の予算案が発表されました(附:18年度見込み決算)。

その中の「施設管理部」のところに、な、な、なんと、
旧元町小学校解体工事 という事業名が!!!

計上された金額は、ぎょぎょぎょの1億円です。
プロの端くれから言わせていただきますが、これは通常の解体工事の金額としては上限クラス、なにか特別な匂いがいたしますね。この事業の説明欄に「旧元町小学校等の解体を行う。」と書いてあるのは、もしかして、公園も一緒に壊してしまおうってことなのでしょうか? 文京区は、去年の春から小学校跡地と元町公園の「一体的整備」「イッタイテキセイビ」と呪文のように唱えてきましたが、それってつまり、「一体的破壊」ってことだったのか!?

19年度予算資料 ←クリックして37頁をご覧ください。

■煙山区長は本日、前言を撤回して「区長選挙には出ない」ことを表明。
与党側が担ぎ出すであろう彼の後継候補は、今の路線を「完全踏襲」するのでしょうか?  
というのも・・・ 首長の交代が前提ならば、次の区長が展開する政策を「しばらない」ように、次年度予算は細々を決めず「ざっくり」決めて次の人たちにお任せするのが常識なんです、日本国中。どこまで常軌を逸すればストップするのか、悲しすぎる文京区。

■もし校舎を壊してしまえば、校舎の跡地に巨大な複合施設が建てられる?
公園付け替えの都市計画変更を放りだしても、小学校校舎だけでも先に壊してしまえば、その跡地に体育館が建てられる??? いったい文京区は何を考えているの。何をどうしたいの? 相談に乗ってあげるから言って御覧なさいな。

■元町小学校の校舎がなくなってしまうと、「街の記憶」や「きずな」、また、
(各種学術団体、国・都などからは、認知されている)「唯ひとつ、無傷で残った復興公園&学校の一対」としての価値・意義は大きく損なわれます。
シビックセンター建設のときと同様に、文化財をぶっ潰して平気なのかい文京区。私たち区民は、そんなこと、二度と許しません。

■文京区民だって、いくら大人しくったって、ここまでされては黙っていません。
諸悪の根源は誰なのですか? あちこちで無責任な放言の止まらない助役さんですか? それとも、ナントカ部長? それともそれともTBSで吼えたあのお方?