« 本郷消防署が防災シンポを開催 -9月1日のスターとうれしい再会 | メイン | 煙山区長が公選法違反:01月18日朝日新聞朝刊 »

2007年01月18日

教育委員会(01月16日)、傍聴メモの緊急公開

文京区では、01月16日(火)に、教育委員会が開催されました。
近頃なにかと不評の文京区教育委員会。

木村民子区議(市民フォーラム)が傍聴して録ったメモを、ご本人の許可を得てここで公開いたします。この記事は木村氏のメモをもとに作成していますが、100%原文のままではございません。また、いつものように傍聴記録は、「ぱぱっと」公開することを趣旨としておりますので、正式のものは、いずれ文京区が公開する会議録をご覧下さい。


01月16日(火)教育委員会傍聴メモ
           -元町公園、新大塚公園について実のある議論なし

■元町公園に関して
旧元町小学校跡地利用検討会の報告が原口庶務課長からあり、建築計画が示されました(但し、余りの早口にメモしきれず)。

区の方針として
1)文化財保護審議会には諮らず、委員から意見を聴く。
2)教育委員会としては湯島体育館の建て替えを了承している。
3)区の検討結果では元町公園の歴史性を継承した案で整備していく。
4)パーゴラ、カスケードなど優れた部分は一部保存し・発展させる。
5)文化庁は公園の地割りなどを言及。


この報告(?)に対して委員からは、

島田委員 「デザイン上優れたパーゴラなどをうまくまとめた。総合体育館は建て替えなければならないので、かつ文化財としての最大の配慮がなされているので前に進めたほうがよい。」

膳委員 「非常にいい部分を残してもらえるのでよい」

小堀委員長 「歴史的な公園を維持していくことは大事、少なくとも示されている案では、まだまだ注意してみていかなければならないが、アウトラインとしてはこの形でよいのでは。」

岡野委員 「体育館とのバランスはどうなのか」

 といった、なんともこの問題の意味と根の深さをわかっていない発言があり、

小堀委員長が「今回の報告を受けて前に進めることを了承した。案が後退することのないように」 としめくくりました。


■新大塚公園に関して
五中・七中統合に関しての報告事項が3件もありましたが、まるで緘口令でも敷かれているかのように、委員は無言。
将来ビジョンの区民意見の説明は資料もなく「その他の事項」として、最後に口頭で廣瀬課長から報告があっただけでした。

                        ◇◇◇

この教育委員会の終了後、田中和子区議(市民フォーラム)が、原口庶務課長が上記の報告(?)に使用した文書の情報公開を行いました。
しかしながら、「私的なメモ」であるという理由により、「不存在」という回答が返ってきたそうです。

「不存在」は、すなわち、「文書はあるけど公開できない」 ということです。

原口課長の発言が、これまでの報告なのか、今後の方針なのかも不明です。
教育委員会は、これをもって元町公園は一部保存でよろしい、すなわち体育館移設を承認した、ということになるのでしょうか。
文京区の文化財保護行政の領域の関係者は、いまだに「宿題」をさぼるつもりでしょうか。
木村氏と田中氏には、ぜひとも、この会議内容のより正確な把握と公開、考察を引き続きお願いしたいものです。
ごくろうさまです。