« 元町公園&新大塚公園は、依然としてSOS! | メイン | 玉突き統廃合の構図 ‐衝撃の相関が手に取るようにわかる! »

2007年01月09日

元加賀公園を訪ねました

0108suiban.jpg 0108mizu.jpg 0108mizuura.jpg

1月8日の寒空の下、元加賀公園を訪ねました。仲間の拠点に遊びに行ったついでです。この公園は「昭和2年8月31日開園」なので元町公園のお兄さん(お姉さん?)です。当時の様子や全体構成などが比較的よく残っているもののひとつです。小学校のほうはすっかり建て変わっているようなので惜しいところ。左の写真の壁泉と水盤が最も当時のままを残したものでしょう。寄ってみると元町公園の壁泉と同じデザイン(中央の小さな三角形のところ)であることがわかります。なぜかアンパンマンの絵が描いてあったりもします(そこまではよく見えないか)。右端は裏。しっかり水道管が接続されています。パーゴラもあるのですが、屋根や藤棚部分は当初のものではないようです。トイレや遊具もすべて新しいものに置き換えられていました。

最後におまけ。

0108sunaba.jpg

新しくつくられた砂場です。まるで闘犬場のような、といったら識者に叱られました(砂が汚れないように、との配慮なのでしょうが・・・)。人なつっこい子供たちが遊んでいるので、みなさんもぜひ行ってみてください。江東区白河4丁目、東京都現代美術館のすぐ北側です。
行ったらついでに、深川資料館通り商店街も探検してみてください。面白いところですよ!