« もちょっとくわしく~:日本の歴史公園100選! | メイン | 昨日は景観審議会 »

2006年11月01日

明日は景観審議会

明日11月2日は、いよいよ文京区景観審議会が開催されます。7月の都市計画審議会で、審議を進めるにあたって、改めて確認をしておきたいという重要な項目がふたつ提起されていました。ひとつは元町公園の文化財的価値であり、もうひとつが景観的な価値です。
この数ヵ月の間に文化財的な価値については、相当の重要性を持っていることが、いろいろなところで色々な方々によって実証されてきているように思います(つい先日の日本の歴史的公園100選に選ばれたこともそのひとつです)。そうはいうものの、文京区文化財保護審議会は文京区教育委員からの諮問がないことには、正式に元町公園について採りあげて審議をすることができない、という仕組みになっています。このブログを見ていただいている皆さまはもう既にご存知のように、文化財保護審議委員の先生方は全会一致で元町公園の文化財的価値を認め、文京区に保存を求める要望書を出しておられます。一方で、教育委員の方々にも正式に諮問をしていただくよう要望書が出されています。それにもかかわらず、頑なに文京区は文化財保護審議会の正式な議題に元町公園を採りあげることを拒否し続けている、というのが現状です。
さて一方の景観審議会です。こちらはありがたいことに、諮問を待たずに景観審議会としての意見を区長に対して述べられるということが条令に明記されているのです。つまり景観審議会のメンバーの先生方が独自の判断で、文京区の景観づくりに大切であると思われることを採りあげ、それを正式な形で区長に意見することができるのです。
景観審議委員の先生方には、元町公園の景観的な価値を大いに話し合っていただき、元町公園の持つ景観的価値の重要性を明らかにしていただけるのではないかと勝手ながら楽しみにしています。

ちょっとわくわくしますね!