« 元町公園と元町小学校の保存・活用を要望! | メイン | 公開質問状への回答 (その2) »

2006年09月15日

公開質問状への回答 (その1)

みなさまお待たせいたしました。文京区都市計画審議会の区議委員の方々への公開質問状回答の詳細が届きましたのでご報告します。9/1に質問を投げかけ、9/10が回答の期限だったようですが、今日15日の時点でもお返事をいただいたのはお二人だけのようです。まだお返事を出していただいていない委員の方々!まだ受け付けてもらえるそうなので頑張って出してくださいね。
さて、まずは第一の質問と各委員の回答をお読みいただき、このブログをご覧のみなさまもじっくりと考えてみてください。

1)総合体育館の建替え用地は、なぜ、現元町公園でなければならないのか不明です。 
みなさまは、この選択・決定を適切あるいは妥当とお考えですか? Yesの場合はその理由をご説明ください。

・東村昭平委員(新生クラブ):現時点で無回答

・山本一仁委員(新生クラブ):現時点で無回答

・国府田久美子委員(日本共産党):
NOです。(妥当でない)
 湯島総合体育館の建替えは、現在地にて行うことが不可能ではないと考えます。また仮に別の場所に建設する場合も、元町公園は東京都の名勝指定の対象になっており、極めて文化財的価値が高いということは、専門家、学会等からも指摘されている通りであり、現状を保存すべきと私は考えておりますので、体育館は公園を避けて建設すべきと思います。元町公園廃止には大反対です。

・岡崎義顕委員(公明党):現時点で無回答

・藤野美子委員(公明党):現時点で無回答

・角野英毅委員(自民党):現時点で無回答

・鹿倉泰祐委員(市民フォーラム):
NO
(理由) 区長は、区民や総合体育館(湯島4丁目)の利用者の意見も聞かずに、総合体育館を元町公園(本郷1丁目)に移設を計画しましたが、その隠れた理由は、二年近く前から秘密裏に進めてきた総合体育館用地と東洋文庫(本駒込2丁目)の用地交換を行うためです。この計画は、東洋文庫は総合体育館に移り、総合体育館が元町公園に移設し、元町公園は旧元町小の部分に移設し、東洋文庫敷地は昭和小学校の統合用地とするもので、開かれた場で区民の声を聞きそれを実現しようとするものではありません。