« 区報ぶんきょう 昭和60年4月10日号にも! | メイン | 9/1 ♪元町公園で会いましょう♪ の詳細 »

2006年08月29日

元町公園を見に行ってくれた方のコメント

*トウキョーワンダーサイト「本郷」は東京都が運営するギャラリーです。楽しげな散策の様子が窺えますね。ご本人の了解を得て掲載させてもらいました。この周辺は、本当に散策にはぴったりのエリアですよね。

☆☆☆☆☆
この本郷元町公園。気が付かなかったけどトウキョーワンダーサイト「本郷」の目と鼻の先にあった。いつもはお茶の水駅で下車して向かい、そのままお茶の水駅の戻るというパターンだったので分からなかった。ほんの1、2分外堀通りを水道橋に向かった所にある。9月9日からワンダーサイトで展覧会があるので、もし出かける人がいったら是非この公園も訪れて欲しい↓
http://www.tokyo-ws.org/tws.html

しかしこの公園のデザインはやはり面白い。こんなしゃれた滑り台なぞ、どこの公園に行っても見られないだろう。公園を出てお茶の水駅を右手に見て通り過ぎると湯島聖堂。ここも鬱蒼とした木々に囲まれた静寂な空間だ。そして神田明神。神田明神には平将門が祀られている。いわばこの一体は聖地ではないだろうか。元町公園も関東大震災の後に帝都復興の一環として作られたもの。はっきり言おう。この公園を取り壊すようなことをしたら、きっと祟りがあるだろう。

神田明神に来たら天野屋でしょう、ということで一休み。茶店にはクーラーはなく、開け放した窓から涼風が風鈴の音とともに入ってくる。念願だった氷甘酒を注文する。もちろん無色。シロップにはない優しい甘さがある。つついていると糀の小さな粒が現れ、甘さの中に糀の香りが口に拡がる。冬の甘酒は飲んだことがあるけれど、この氷甘酒もなかなかである。500円。