« ♪元町公園で会いましょう♪ | メイン | 「ぱぱっとかるた・元町公園 」制作中 »

2006年08月28日

TBS放映後の元町公園のようす

TBS 『噂の 東京マガジン』 放映(8月27日)後の元町公園に行ってきました。

文京の文化環境を活かす会の有志5人が、番組終了後、 蝉時雨れのなか公園にかけつけ、おいでになった方々にお話を伺った結果を ぱぱっと ご報告します。たてもの応援団にもご協力いただきました。有難うございます。


午後3時~4時30分の1時間半のあいだの来訪者は、55名。

*「テレビを見てきた」という人は、男性・・・34名 女性・・・21名 

*どこから来ましたか?
  板橋、 四ツ谷、 世田谷(2)、 埼玉(2)、 杉並(2)、 三ノ輪、 
  墨田、 千代田(2)、 神田(2)、 川崎(2)、 渋谷、 市ヶ谷、
  成増、 高田馬場、 中野、 築地、 神保町、
  以上、区外から25名で 区内の方は20名。
  聞き取りが出来なかった方は10名。

*来園者は、男性がお一人で写真を撮っていた方が多かったのですが、ご夫婦などカップルでいらしている方もちらほら。

*来園者にお聞きしました。
○地元に住んでいるので幼・小・中・高と元町小学校の校舎へ通った。PTAとしてもきた。中学は一時第4中学校、高校は都立文京、戦後はGHQが使用した時期があった。
○戦時中は後楽園球場(元砲兵工廠)のところが高射砲陣地だったので、爆撃されるおそれがあったため元町小学校に陸軍が入っていた。戦時中、屋上に焼夷弾が落ち、穴があいていた。
○元町小学校の校庭で女子が体育の時は、男子は公園で体育をやった。公園に鉄棒があって逆上がりの練習をした。ここには思い出がいっぱいある。
○整備すればもっときれいな公園になるね。もったいない。
○もう何もかも決定しているのではないか、手遅れではないか。
○役人は建設業者と癒着して、天下りを考えているのかなぁー。
○昭和第一に通っている時、よく遊んだのでなつかしい。
○署名運動に協力します。
○都内が殺伐としてきたからこんな公園は貴重です。
○こんなすてきな公園あったのですね。ぜひ保存してください。
○大阪出身ですが、このあたりには江戸の面影を感じる。大事にしてください。
○区長は文京区の人ですか? こんないい公園をなくすなんて。。。
○緑を一旦無くすと,このように樹木が育つのに100年かかります。
○なぜ北側に移すのでしょうか。お金もかかるでしょ。
○とにかく残すべきです。がんばってください。


元町公園での緊急調査を終えて帰ろうとしたら、藤棚の下にいたホームレスのおじさんが、箒で丁寧に掃除をはじめた。みんな、この公園が好きなんですね。

TBS 『噂の 東京マガジン』 のウェブサイトはこちら。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20060827/genba.html

「新大塚公園を守る会」のウェブサイトはこちら。サイト内、掲示板の激論もご覧ください。 http://sakura.web5.jp/