« NHK再放送 | メイン | 夏花壇に模様替えだよ、全員集合~! »

2008年06月11日

小林征治さんの水彩画

小林征治氏 → 東京の懐かしい風景を、例えば下見板張りなら木目や朽ちかけた質感まで丁寧に描き、湿度の多い日本の重たい空気をも全体に感じさせるような画風の画家さんです。

スペース小倉屋さんでも何度か個展をされているのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

現在、鈴木新氏との「二人展」を開催中。昨日観に行ってきましたが、左に元町公園、右にトウカエデの並木を描いた作品がありました。

ちょうど会場にいらしたので「カエデの足下に花壇を作りました・・。」

と話したところ、小林氏、公園について熱っぽく語られたのです。小学校とセットで遺すこと、滑り台のこと、カスケードに水を流したい、小学校の活用を提案していかなければ、などなど。保存運動にご自分も参加したいくらいだともおっしゃって下さいました。

工芸高、芸大を卒業された氏は、文京区及び近辺の作品も多く、会場にも本郷館、旧・成瀬邸(日本女大)などの作品がありました。文京区の作品展を文京区内の画廊でなさりたい希望もお持ちとか。

二人展の詳細を以下に記します。お時間ありましたら、ご覧になって下さい。

■ギャラリートーニチ  新宿アイランドタワー20階

(丸の内線西新宿駅直結 ・大江戸線都庁前徒歩5分)

 ~6/17(火) 11:00~19:00 (11日 休廊)

「小林征治・鈴木新 水彩画二人展」