« 外濠から見た水の東京展~歴史・エコ廻廊をめざして:展覧会とシンポジウムのお知らせ | メイン | テレ朝 の 「あの番組」 を お好きなときに!? »

2008年04月10日

本郷台中学校、早くも建替えか? 「コンクリート強度に問題あり」

本郷台中学校、建替え!?

そんな話が聞こえてきました。

巷のうわさでは、「耐震補強工事をすすめようと思ったら、そんなことよりもコンクリートがゆるゆるで必要な強度を満たしていないかも・・・。」とのことです。 
建てたとき、ちゃんと検査したのかな。 工事のときにOKサインを出したのだーれ? ってことはもう時効扱い、でしょうか。。。

コンクリゆるゆる・・・その世界では「じゃぶコン」って言いましたっけかな。

で、うわさでは
「ぢゃあ、建替えですかね」という話が。。。 でもって、
「ぢゃあ、仮校舎には旧元町小学校校舎かいな。」という話も~。

は~ん。。。

・・・これ、根も葉もないハナシではないのよ。
2月29日の文教委員会(議会)で教育委員会から報告があった、とのこと。
議事録はまだ公開されていないので詳しく知りたい方は、文教委員会に出席した区議さん、もしくは教育委員会にお問合せになるのがよろしいかと存じます。

■文京区文教委員会の構成(敬称略): 委員長 松丸 昌史、副委員長 田中 和子、理事 上田 由紀子、橋本 直和、戸井田 ひろし、堀内 喜司夫、島元 雅夫、委員 田中 としかね、萬立 幹夫

■文京区教育委員会: 教育行政の基本的な施策の決定や諸問題の解決策の重要案件等を処理するため、原則として、毎月第2火曜日に開催する定例会と、必要に応じ緊急案件を処理するために開催する臨時会のほか、連絡会を開催し(関係諸団体機関等との懇談会を含む)、事務局との情報交換・事務報告・その他の打合せ等を行っている、んだそうです(文京区のサイトから引用)。
問合せ先
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 庶務課庶務係
電話番号:03-5803-1291、ファックス:03-5803-1366



あるいは、↓をクリックして、本郷台中学校(文京区 本郷2-38-23)のサイトのトップ頁に行きましょう。
http://www.hongodai.net/

********************************

昔、むかーし。私の中学校が建替えの時は校庭にプレハブ校舎が建ち
ましたが、本郷台中学校の校庭ではどうなのでしょうか。
10年前には、あったのですかな。
隣の駐車場、、、は、ただでは貸してもらえないんだろうな。
とすると、よそに仮校舎ということにするのだったら、本来学区の元町か!?