« 昨日も今日も元町公園 059 | メイン | 昨日も今日も元町公園 060 »

2008年03月23日

文京区小石川5丁目「湯立坂」、重文脇のマンション計画の件

湯立坂の景観を愛し、活動しておられる方々から、下記のお知らせをいただきました。
4月6日(日)、面白そうなイベントがあるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
文京区小石川5丁目(湯立坂)の重文脇のマンション計画の件では、お世話になっています。
昨年暮れには、事業主野村不動産が大谷美術館との間でのあっせんを一方的に離脱し、ずいぶん緊張が強まりました。
(中略)
ところで、2月末には、建設計画地を含む湯立坂が、文京区の景観審議会でふるさと景観賞を受賞しました。
このすてきな空間の景観的価値が、公的にも認められたということです。
私どもはそれを追い風にしながら、「景観を守る計画に見直してくれ」と、さらに強く事業主に要求していくつもりです。

ついては、4月6日(日)に景観賞受賞を祝って、記念のイベントを実施します。
太鼓・オカリナ・リコーダーなど、さまざまな音楽を楽しみながら、洋館見学をしていただけます。
楽しい仕掛けもご用意しています。一人でも多くの方に集まっていただくことが、事業主や行政を動かす圧力にもなります。

春の日曜日の午後、みなさまどうかおいでください。

***4月6日イベントのお知らせ*************************

湯立坂が文京区の景観賞を受賞! 
受賞記念 みんなの湯立坂・春の集い
  音楽と洋館見学のイベントにおいでください!

地下鉄茗荷谷駅から徒歩2分のところにある湯立坂は、
国の重要文化財の旧磯野家住宅(通称・銅御殿)と窪町東公園にはさまれた、
「緑のトンネル」のような不思議な坂です。
そばには江戸時代以来の庭園である占春園や、大正期に建てられた洋館など
もあり、緑と文化財に満ちたすてきな空間です。
私たちは、湯立坂の景観賞受賞をお祝いして、次のようなイベントを企画しました。

みなさま、春の一日を、大正時代の洋館の雰囲気を味わいながら、太鼓やオカリナ、
リコーダー演奏を楽しんでみませんか。ご家族そろっておいでください。

  ■4月6日(日)午後 〔参加無料〕
       第1部:オープニング(13:00~14:30)
         会場=窪町東公園中程(茗荷谷駅徒歩5分)  
               太鼓演奏 太鼓打 魁(てこうち さきがけ) 

       第2部:音楽と洋館見学の集い(14:30~17:30)
         会場=山崎家旧宅(文京区小石川5-19-29)  
               オカリナ演奏 フレンズ
               リコーダー演奏 栗原冨冶子&川名由比

         洋館見学:大正時代に建てられた洋館を自由にご見学いただけます。
         展示:湯立坂風景、重要文化財・銅御殿ほか
         福引き:17:00ごろからおこないます。
         休憩コーナー:おでん・飲み物ほか。
                  記念オリジナル絵はがきもあり!
      
         
         主催団体:「杜史(とし)をはぐくむ育む会・湯立坂(ゆたてざか)」
                2006年から活動してきた、湯立坂マンション問題を考える
                近隣住民の会が、このたび改称し、 新たな活動へとバージ
                ョン・アップをめざすことになりました。
                湯立坂に愛着のある人々が参集し、地元の緑と歴史を大事
                にしつつ、景観、教育、安全、伝統文化等を広く考えていきます。