« 熱い掲示版へアクセスしてね:新大塚公園を守る会 | メイン | 昨日も今日も元町公園 052 »

2007年12月27日

体育館建替え地検討協議会の会長さんは!?

「えーっ、この人ってどういう思考回路なの? 」

第一回目の協議会から傍聴人のあいだでは上記のような感想その他の飛び交う「噂ばなしの渦中」の人物、総合体育館の建替え地を検討する協議会の会長である市川雄氏(明治大学大学院ガバナンス研究科長!)について、少しだけ情報が集まりました。

■ 文京区の都市計画審議会の会長になっちゃった(12月25日)。
去る火曜日、クリスマスの日に開催された都計審(傍聴者1名)にて、戸沼先生の後任として会長に選出されました。ちなみに、他2名の学識委員は大方氏(継続)と村木氏(新任、千葉大)です。
戸沼先生、梶島先生、ご苦労様でした。

■ 「圏央道・高尾山から日本の公共事業を考えるシンポジウム」のパネリスト(開催年月日不詳)。
かな~り、一方的なご意見を強調なさっておられます。
「市川さんってどんな人~?」とお思いのみなさま、一読の価値有り。
このときの彼以外のパネリストは次のお二人:高尾山の自然を守る会 橋本良仁氏、環境総合研究所 青山貞一氏。
シンポの記録はこちらから↓
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/01/k02/takao_symposium_note.pdf

■ 神奈川県相模原市の都計審委員もお引き受けになっておられます。
相模原市の都計審には、おなじみ大方潤一郎先生のお名前も。二人がお親しいのかどうかは不明。

「千代田区区有財産活用懇談会」の座長さんでした。
どっかーん! これが、本日最大の情報です。
小学校2つ、中学校3つに加えて、現・区役所という計6か所の区有財産の活用について検討を行い、平成17年に区に提言を出しています。
詳しくは、たいへん読み応えのある千代田区のHP内の下記データをどうぞ。
↓ぜひ、クリックしてね
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/press/release/20051216/1216.htm
(註:ちょっと面倒ですが、サイト内の「こちらをご覧ください」を辿っていってくださいね。)


・・・・・
情報をお寄せくださったオトモダチ、ありがとうございます。

****************************************

・ 高尾山の自然を守る会
高尾山に圏央道トンネルを掘る事まかりならぬを軸に活動しているみなさま、かな。
http://www.naturetakao.com/

・ 環境三四郎
環境問題の解決をめざして活動する東京大学の学生・卒業生を中心とする団体です。
http://www.sanshiro.ne.jp/