« 一葉忌:旧伊勢屋質店の見学会、11月23日 | メイン | 元町小学校:壊さないで再生(=コンヴァージョン)しよう »

2007年11月11日

訓練しておいてヨカッタ

はじめまして。
日頃のご活躍、頼もしく思いつつブログを
読ませていただいている一区民です。私事ですが、
本日火事に遭遇しました。通りがかり、窓越しに高く上がる炎を発見。
迷わず、119番に通報するとともに
当家、近隣に火が出ていることを知らせ、状況を確認の上
初期消火活動に努めました。
幸いけが人もなく、火は拡がることなくおさまりました。

「迷わず通報する」
「消火器の正しい使い方」
「火事であることを周囲に伝える」 などなど、

去る9月1日、元町公園での防災訓練に
参加した時のことが大いに役立ったのです。
訓練に参加していなかったら、このような行動がとれたかどうか自信がありません。
来年の元町公園防災訓練にもぜひ参加したいと思いました。
今後も意義深いイベントの企画、ご活躍を期待しております。

                                 匿名希望の区民


**********************************
さきほど、届いたメールをそのままご紹介いたしました。
大事に至らなかったようで、よかったです。

というわけで、区や地域の防災訓練や避難訓練にもできるだけ、参加しよう。
と思いました。

本郷消防署の人のお話では、いざというときに動転して、
住所が口からでてこない、ことがあるのだそうです。
自分の家が火事になったとき、あわててしまうのだそうです。

「電話の近くに住所を書いた紙を貼っておいてくださいね。」

とご指導いただきました。