« 復興模型 | メイン | 昨日も今日も元町公園 042 »

2007年09月18日

昨日も今日も元町公園 041

P9170039blog.jpg

シビックセンター(区庁舎)25階の展望コーナーから見た元町公園!

元町公園の緑が、ちゃんと神田川、そして対岸の千代田区側の緑(「さいかち坂」)とつながってます。
これこそ大事にしなくちゃの神田川景観軸のカナメでしょ。

昨年の区案がどんなにインチキな説明だか、よっくわかりますね。
部長~、恥ずかしいぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P9170026blog.jpg

以前、このブログに、国交省公認の富士山の視点場のひとつとして、シビックセンターが認定(国交省「関東の富士見100景」)されたという話題を書きました。
今日、展望しにでかけたら 「認定証」 が掲げてありましたよ、25階に。

「歴史公園100選」に認定された公園のことは、どうしていまだに広報紙にも載せてくれないんだろう。毎回、区報が届くと「載ってるかな」と、楽しみに頁をめくるのですがね。

写真では小さくて良く見えませんが、上記の「富士山の・・・」という事業のサブタイトルをよ~く読むと、なんと驚き~っ!「富士山が見えるまちづくり」って書いてある。
どっか~んとこんな(怪獣みたいな)庁舎を建てることの、いったいどこが「富士山の見えるまちづくり」なんでしょう。
何かズレテルぞ、文京区。