« 昨日も今日も元町公園 038 | メイン | みたび、ぼうふらを観る会 »

2007年08月22日

陳情書:教育長と教育委員会

文京歴史的建物の活用を考える会/文京の文化環境を活かす会/文京まちづくり円卓会議/ぱぱっと会議@元町公園は、月曜日に教育長などにあてて「陳情書」を送付いたしました。

                              

                                              平成19年8月20日


文京区教育長 根岸創造様
文京区教育委員会委員のみなさま

                          陳情書

冠省、みなさまにおかれましては、東洋文庫移転・湯島総合体育館建替え問題及び昨年来の元町公園の都市計画変更案に関する都市計画審議会の経緯は十分ご存知のことと拝察いたし、そのことを踏まえたうえで、ここに下記の五項目を陳情いたします。

現在の湯島総合体育館を建替えるために設置される「協議体」の発足は企画政策部長の言からは今秋、一部の新聞報道では10月と伝え聞いております。わたくしたちはあらためてこの「協議体」の発足以前に、元町公園と旧元町小学校校舎及び旧小学校敷地の扱いについて、文京区の文化財保護行政が正しく機能するよう切望いたします。この「協議体」では、体育館建設用地のすべての候補のメリットとデメリットを並列して検討できるようにするとのことですが、そのためには、元町公園ならびに元町公園と一体のものとして構想された旧元町小学校が、どれほど貴重な資産であるのかを事前に区民に正しく理解してもらうよう努めるのが文京区教育委員会と教育長の重要な責務であると考えます。

ご承知の通り、文化庁の名勝指定基準には「大正12年の関東大震災の復興を契機として開設されたもの」が明示されております。ほぼ完全な形で現存する唯一の復興小公園である元町公園とほぼ当初からの形態を保っている復興小学校である旧元町小学校とがそろってこの基準に合致していることはゆるぎない事実です。
今春、震災復興事業によって架橋された永代橋等が国の重要文化財指定を受けたことに鑑みても、元町公園と旧元町小学校(すなわち、復興小学校と、それに一具のものとして隣地に設けられた小公園)が「一対」で当時の偉業を実体験できる建築・造園・都市計画空間として現存していることの唯一無二性の重要度は、軽視できません。また、戦災経験を重ね合わせて語ることのできる貴重な歴史・生活資産であるということの価値も大きいのではないでしょうか。公園と学校という環境が都市に生まれ育った市民の「ふるさとの象徴」として四分の三世紀以上も存続してきたということの価値も専門家の間できちんと議論すべき点であると考えます。今や文京区の文化財保護行政には、東京都だけではなく国政からも熱い視線が注がれています。全国の市民も文京区の行政の行方に注目しています。

                           記

一.元町公園と旧元町小学校の価値判断等について文化財保護審議会に諮問してください。諮問していただけない場合には、その理由をお答えください。
教育委員会に設置されている文化財保護審議会は、「文化財の保護及び文化財保護活動の育成に関する重要事項を調査審議する機関」とのことですから、一刻も早くこの審議会にしかるべき諮問を行い、文化財保護審議会に本来機能を発揮させるように努めてください。「文化財」という語句は、法的に文化財となっているものだけをさすものではないと信じておりますが、この解釈が間違っているようでしたら、その根拠を示して訂正してくださいますようお願い申し上げます。

一.元町公園が、昨秋に小石川後楽園庭園等とならんで「日本の歴史公園100選」の選定を受けた公園であることと、「日本の歴史公園100選」事業の意味を区民にわかりやすく正確に広報するよう尽力してください。ご尽力いただけない場合は、その理由をお答えください。

一.元町公園を紹介する記事が掲載されるはずであった「ふるさと歴史館だより」が廃棄され、この記事が隠蔽されたことについては前教育長の誤った処置であったことを認め、当該記事を掲載した広報を至急に発行すること(その際、経緯の明示と処分された記事の執筆者である学芸員等の名誉を回復すること)。認めない場合、掲載しない等の場合にはその理由をお答えください。

一.公開請求や傍聴の機会から入手した情報に基づき、わたくしたちは文京区教育委員会のみなさまに、文京区文化財保護審議会委員の諸先生からの二度にわたる意見書の内容とその意味が正確に伝えられているように思えません。教育長はその責任において教育委員会へ正確な内容と意味を伝え、教育委員会はそれに対して正式な見解を区民に開示してください。教育委員会にお伝えいただけない場合、教育委員会が文化財保護審議会委員からの意見書の取り扱いに対して正式な見解を明らかにしない場合等には、その理由をお答えください。

一.昨年来、元町公園の都市計画変更案に関連して文化庁とやりとりをした内容すべてを教育委員会に提出し、詳細を正しく報告してください。報告をしていただけない場合は、その理由をお答えください。


本年は区制60周年を寿ぐ文京区。
将来にわたり悔恨なき行政を期待いたします。

                                                     以上