« ぼうふらを観る会!? : ぱぱっと昆虫観察  | メイン | 昨日も今日も元町公園 035 »

2007年08月12日

昨日も今日も元町公園 034

P8120005blog.jpg

夕方にはここ数日の中では、ちょっと気が休まる涼しげな風が吹いていました。
お知らせしたように、虫の観察会を開きました。
ターゲットは、ずばり「蚊」。
カスケードでたくさん採集できました。もちろんぼうふらです。
奥本先生の書かれた文献など(千駄木のファーブル昆虫館http://www.fabre.jp/にも行ってみてね)に基づいて勉強をした後、それっ、と一斉にぼうふら達を駆逐しました。随分きれいになりましたよっ、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 北海道に、かつて 蚊柱村 という名前の村があったそうな。
市町村合併の盛んな昨今、どうなっているでしょうね。
蚊柱村には、「蚊柱村の帆柱石」という旧跡がありました。
蚊柱村はその昔、ニシン漁でたいへん栄え、松前船の行き来もあった土地だそうです。

■ 中国の高級料理に 「蚊の目玉のスープ」 というのがあるそうです。
実際には、エビの目玉が材料だとか。食べたことないし、味はわかりませーん。