« 昨日も今日も元町公園 031 | メイン | 朝日新聞:「異例の差し戻し」 »

2007年08月07日

H19年度第一回目でもホントは4回目の都計審、ぱぱっと傍聴録

みなさま、お待ちかね?の傍聴速報です。
 
まずはいきなり結果から。

4回を超える継続審議はまさに異例中の異例であるという戸沼会長(早稲田大学名誉教授)のご判断により、審議打切り、というこれまた実は「異例」なのではないかという幕切れです。

なんのこっちゃようわからん、という方は、あきらめてお付き合いください。例によって、これは非公式記録です。精確なものは文京区の正式なものをご参照ください。

■ 平成19年度第1回文京区都市計画審議会 2007年8月6日 14:00~

3月の区長選挙ならびに区議選挙をうけて、まずは新任の区長から新任の委員の方々への委嘱の儀式です。新任とはいえ、皆さん慣れたものという様子。続いて皆さんお馴染みの小野参事、もとい!部長が今年度から偉くなってしまったので区側の担当説明が高橋参事に替わりました。このちょっと初々しい高橋参事から新任の委員の方々が紹介されます。
 
ついで都市計画審議会ではじめての新区長挨拶、6月の区長所信表明をなぞったもの。これは後で話題になります。
 
今日は実はもうひとつの議題がありまして、環状2号線の変更について、というもの。この諮問セレモニーに続いて、いつものように区長は所用があるため退室。
ここまでに10分。

まずは、環状2号線の変更についての審議です。それはそれで問題をいろいろとはらんでいそうな議題なのですが、これを読んでおられる方々を焦らすのも大概にしようかと思います。都市計画道路の変更についてご興味のある方はそれこそ正式な議事録までお待ちください。

ということであっという間に3時になりました。
戸沼会長も、次の審議がありますので、と再三、委員の方々を促します。ようやく、継続中の審議について、ということになります。文京区は一体どういう新資料を持ち出すものか、と期待が集まる。参考資料3をご覧くださいとの高橋参事の声に緊張が走ります。と、実はこれが今年の6月の区長所信表明。区政運営における当面の課題についてと題して、抜粋が掲載されています。以下、「三点目は、旧元町小学校跡地等の活用について申し上げます。元町公園は、高低差が多く、平地面積が少ないため、敷地の効率的活用や安全面において問題を抱えており、改善が求められています。一方、湯島の総合体育館は、老朽化が著しいことから、建て替えが緊急の課題となっております。現在検討されている、総合体育館を含めた旧元町小学校跡地及び元町公園の一体的な整備案は、公園機能と防災機能の向上を図る観点から有効な方策の一つであると考えておりますが、今後は、区民や広範な方々のご意見、ご要望をお伺いしながら、区民にとって有益な計画となるよう、取り組んでまいります。」

そこで戸沼会長から、継続審議ということなので今日は結論を出したい、新任の委員の方々もおられるので経緯をお話したい、とひとこと:第一回目の都市計画審議会が2006年7月26日に開催され、現元町公園を廃し北側に移すことについて諮問を受けた。理由は、現状が斜面地で高齢者などが使いにくいこと、湯島の総合体育館が老朽化しており、その民活を入れた建て替えの候補地となっていること。審議された内容としては、公園の歴史性に配慮するとはどういうものであるか、景観審議会と文化財保護審議会にも意見を求めることとした。第二回目が12月22日、造園の専門家、景観審議会、文化財保護審議委員などの意見を聞いても概ね反対である。「日本の歴史公園100選」にも選出された。各種団体から保存要望書が多数出ている、というもの。そして第三回目が、2007年3月19日開催。区側からシミュレーションの図案が出されたこと。委員からもいくつか意見が出たこと。ただし、煙山前区長が退陣表明を出していることから、審議継続としたこと。さて、そこで変わったところは何か、新区長にご意見をお聞きしたい。

村越委員(新任、市民フォーラム区議) 区長の所信表明を読んだ限りでは何が変わったのかよくわからない。専門の臨時委員を入れるとの話も今回はないようなので、状況は何も変わっていないのではないか。
戸沼会長 採決をするのであれば臨時委員が必要と考えるが、そこのところも審議会に任されたものと思っている。
服部委員(公募区民) 継続している審議を今日で終わりにしてはどうか。
村越委員 諮問の取り下げとしないのはなぜか。
高橋参事 現案が有効であると考えており、諮問取り下げには至らない。
白石委員(新任、自由民主党区議) この区長の所信表明が大事なものだと思う。具体的な取り組みとしてはどうなっているのか。体育館の建て替えについてはどうか。
青山企画政策部長 区長は現案の評価もしてはいるが、様々な意見が出ていることもあり、区民の意見を含めた広範な意見を、組織体なりをつくってまとめていきたいと考えている。体育館の建て替えはそれなりのウェイトを持ったもの。
白石委員 このまま審議の継続をすると区長の意向とずれてしまうのではないか。
戸沼会長 この所信表明は限りなく取り下げに近いものと受け止めている。
白石委員 体育館建て替えについて、対象地は元町だけなのか。
青山部長 現案を否定しているわけではないが、他の選択肢も考えている。

さて、いよいよ興味深い他の選択肢の話が出ました。果たして‥‥。

続きはまたね。