« 谷中では今夜:「美しい日本の歴史的風土100選」を機に | メイン | カウントダウン都計審:4回目の審議会まで、あと6日 »

2007年07月31日

再生プロジェクト:お隣りさんの先行事例

「こんなのがあったよ。」と、夏休み中の友人から電子メールをいただきました。不勉強でくわしいことはわかりませんが、何だか面白そうです。
それは、新宿区にある 芸能花伝舎 ↓クリック
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/index.shtml

壊さず活かすまちづくりのひとつです。

ここを運営している芸団協という団体は、人々が、多彩で深く、芸能を楽しみ豊かな心を育む社会を実現することを目指しているんだそうです。
芸能花伝舎を、演劇・音楽・舞踊・演芸など多様な芸能の関係者が集い交流する場、芸能が持つ力を地域に社会に還元するための基点として機能させるべく、がんばっています。

芸能花伝舎には、芸能関連団体の事務所や創作空間、フリースペースが用意されています。

廃校になった校舎と敷地を再生させる取り組みは、文京区の周りだけに限っても、先行事例がけっこうたくさんあります。

行こう、行こう、見に行こう! ツアーを組んであちこち見学に行こう。