« 区に寄付金の怪:警大跡地開発問題(中野区) | メイン | 近代建築スケッチ展:ウェブ観覧できます »

2007年07月30日

模型、大人気!:盛況です、江戸東京博物館

24日からはじまった「後藤新平展」(江戸東京博物館、両国)が盛況です。

一度だけではなく、何度も会場に足を運んで、すすんで元町の模型の傍らに立って「説明」をしてくださっている方もいます。ごくろうさまです!
以下は、その方からのご報告の一部:

【見学者その?】
熱心にデジカメで撮影中。東京新聞を見てきた。元町幼稚園に通った。
小学校は本郷小学校へ。何しろ懐かしい・・・!
田中千代学園(田中千代服飾専門学校)に貸している時に現場に行ったが、貸せるほどシッカリしている建物なんだ―と思っていたのに・・・。保存協力しますよ。

【見学者その?】
娘が卒業した学校。区外に越してこんな所に飾るなんて、そんなにすごい学校だったのですね。ビックリ! 以前TVで見て、その後、どうなったのかと思っていました。
引っ越しても私たちの自慢のできる文京区でいてくれないと…。
「よろしく」とさ。

【見学者その?】
壊すの?皆なくなったのに、ここまで残ったのだから残すべきだね。

_________
熱心に写真撮影している人がほんとに多いです。
嬉しいですね。
わたくしも非力ながらなるべく恥ずかしがらないで(!)、模型をみてくださっている人にご迷惑にならないようにと思いつつ、お声をかけるようにしています。先日は、国のエライお役人(総務省?で都市再生のことをやっている人)にお話し申し上げましたところ「文京区はけしからん! 価値も何もわかっていない。区民も分かっていない人が多すぎる!」「もっとがんばれ」と、口角泡飛ばして叱咤激励されました。

■ ガクシャだけじゃないよ。数は少ないけれど自発的にできることを自分で思いついて行動にうつしている区民がいます。

■ ガクシャだけじゃないよ。多くの心ある行政マンは、知っているよ、行動しているよ。
周囲をよくみてください、文京区! ぼやぼやしてたら、とりかえしがつきませんぞ。