« 昨日も今日も元町公園 022 | メイン | 旧四中跡地についての要望書がでています:6月29日づけ »

2007年07月17日

区民の不安&不満解消せず:「文環境」が再度の要望書

文京の文化環境を活かす会が、5月末に提出した要望書への回答について、下記のような内容で、質問と再度の要望書を提出しました。

*************************************

                                          平成19年7月12日


文京区長 成澤廣修様                         
文京区企画課長 小野澤勝美様


                                    文京の文化環境を活かす会
                                       代表 ■■ ■■

「旧元町小学校校舎を文京区立文学館として保存活用することに関する要望書」の回答に対する質問、および再度の要望


 5月31日に成澤区長に「文京の文化環境を活かす会」(以下当会)を代表して3名が面談をいたしました。その際、要望書を手渡し、区長の回答をいただきました。

 この回答の中に「元町公園と旧元町小学校(以下元町)は湯島総合体育館建て替え問題が発端である。目下、都市計画審議会(以下都計審)に諮っている事であり、区民の意見を聞き、選択肢を広げて体育館用地を決めるのが先である。元町に決まらなければ旧元町小学校解体予算が付いているが、校舎の取り壊しはしない。又、旧校舎を文学館としての活用は別問題で、区が文学館の必要性、あり方は別途考えなければならない」ということでした。 私たちは元町問題がまだ正式には決まっておらず、体育館の移設問題が先決であると認識いたしました。

 ところが区長は6月11日の本会議における所信表明では、「総合体育館を含めた元町の一体的な整備案は公園機能と防災機能の向上を図る観点から有効な方策の一つ」と述べられていました。また市民フォーラム田中議員の質問に対して同様な答弁をされ、「地元住民には区としての考え方を整理した上で説明を行ってまいりました」とあります。
 一方、6月5日付けの小野澤企画課課長よりの回答〈添付〉では一体整備案は「有効な方策の一つ」が「有効な方策」に変わっております。 元町公園が体育館用地の一選択肢と言う意味合いは薄れ、選択肢を広げるということはどこからも読取れません。 区長の口頭での回答と企画課長の書面回答との整合性についてご説明ください。(質問?)
 さらにマニフェストで元町公園に関しては「見直し」と言っておられる区長が、所信表明で従来の整備案を有効と断ぜられたこと、また、それを前提に説明をすることは、区民に先入観を与え、幅広い意見を封じることが懸念されています。
 「区民の意見を聞き、多様な選択肢の幅を広げる」という面談での回答と矛盾する上、 区長の行動理念や区政運営の原則にも反すると考えますが、いかがでしょうか。(質問?)
 また、当会で調査したところ、区の言う「地元住民」とは町会長など地域の役員のみで、一般住民には知らされず、説明会も開いていないと聞いております。
 区の説明を受けた町会役員も「旧小学校跡地に体育館がくる」という認識で、区の計画しているようなプロポーザル方式の巨大なビルを南側に建設、そのビル北側の日陰に新公園が出来るとは誰一人として認識していませんでした。

 区は、誤解を招くような説明を一部の住民に行なったとしか思えません。この事は昨年7月の第17条縦覧でも行なわれ、元町に関する第一回の都計審でも「校舎を壊し、そこに公園を新たに作る」ということだけの審議で済まそうとした事と同じです。

 区長の所信表明の通り元町に関しては、正確な情報を区民に広く公開した上で、「区民や広範な方々の意見・要望を伺う」と言うことを実行してください。
それが協働協治の本来の姿と考えます。そして、5月31日の面談回答通り、今後、新区政体制で湯島体育館建て替え用地の決定は、区民の意見を聞き、多様な選択肢からまず検討されることを要望いたします。(要望?)
 
 なお、小野澤企画課長よりの回答の中に「高低差が多く、平地面積が少ないなど、敷地の効率的活用や安全面において問題を抱えており、近隣の利用者からは、快適性や防災的な機能の向上など、改善が求められている」とありますが、文京区では「景観を形成する要素として、起伏に富んだ地形を縁取る斜面緑地、風景の奥行きを深くしている坂道」と文京区を特徴づける「坂・緑・史跡」をつなぎ、文京区らしい景観形成を図ることを以前から謳ってきました。
 その事を公園近隣の意見を理由に否定する事は、区自ら理念を曲げる事になります。どのようにお考えかお聞かせください。(質問?)
また、別添の企画課長からの回答中「区の樋口一葉顕彰の資料としてご協力を・・・」とありますが、これは当会への要望なのでしょうか。当会は収集資料の整理をお手伝いしましたが、これ等の資料は個人の所有物で当会とは関係は
ございません。この件につきましては、前回の要望書をどのように区が考えているかをお伺いしたい次第です。(質問?) また、収集家と前助役関氏は面談した時、収集資料のリストは、ご本人が区に提出しております。

 なお、この質問4点・要望書1点に対するご回答は書面においてお願い申し上げます。


*************************************