« 昨日も今日も元町公園 009 | メイン | 元町公園ぱぱっとかるた:本日の一札 「く」 にコメントが追加 »

2007年02月16日

本日の一札 「く」

「苦心して 復原したのに なぜ壊す」

ku1.jpg

【解説】
「造園史上極めて貴重」であると文京区では、昭和60年に復元修復しました。当時の広報(昭和60年4月広報ぶんきょう)には「昭和初期へあなたもタイムトリップ」と載っています。

*第1号の句は、このかるたの大事なキーワードでもあります。壊してしまったら、決してもとには戻らないもの・・・お気に入りの豚の貯金箱と元町公園。直して、また壊されようとしている豚の貯金箱が泣いています。

*小学校の校舎の話ですが、ちょっと一言。
校舎の解体費として1億円の予算案が立てられてびっくり。去年の秋まで月額500万円以上の賃貸料を稼いでいた現役の施設なんですよ。各室にエアコンも完備しています。壊すなんて、もったいない。

(画像の無断転載を禁ず)