« 雑誌『日経アーキテクチュア』記事 | メイン | TBS取材風景 »

2006年08月16日

TBSテレビ

台風の影響で順延となっていた TBS 『噂の東京マガジン』 の取材・収録が、本日午後3時~行われました。直前に激しい夕立に見舞われましたが、撮影開始とともに上がりました。
公園ご近所の方々と元一会会長さんがちょっぴり照れくさそうに、でも、雄弁に語っておられました。
まるで熱帯雨林のような湿度のためにレンズが何度も曇ってしまい、カメラマンさんは大変そう。また、音を取るのも簡単ではないのだなあと感心しました。外堀通りに面したメインエントランス辺りでは絵としては良くても、車と電車の音が人の話し声にかぶってしまうのでしょう。比較的音の静かな建部坂に面した入り口部分でのインタビューとなっていました。
レポータは、山口良一さん。

今日の取材と収録は新大塚公園と元町公園を対象にして行われました。
10日(木)には文京区役所の取材も済ませてあるそうです。
公園の東側に建つビルの屋上からも撮影していましたよ。
神田川を含めて、本郷台地の先っぽにある、という元町公園の立地がよくわかる面白い絵が撮れたことでしょう。楽しみですね。
先週収録された、陣内秀信教授(法政大学)のコメント等も合わせて編集され、番組は、今月最後の日曜日である27日の午後1時~の放映予定です。

ぱぱっと 現場に駆けつけてインタビュー風景の写真を撮りましたので、近日中に掲載します。

おまけのお話ですが、今日の元町公園には、カタツムリがい~っぱい いましたよ。
そういえば、初夏からアゲハチョウも数種類見かけます。
セミもたくさん鳴いています。小さな抜け殻が門柱や塀に、しがみついています。長~い年月、ここにはこうして土の地面と植物があるんだものなあ。
虫取り網とカゴを持った親子連れもお見かけいたしました。
ああ、夏休み