« 七夕まつり | メイン | 七夕まつりの忘れ物 »

2006年07月08日

元町公園七夕まつりのご報告!

minade.jpg  slide.jpg

7/3から七夕の飾りつけをはじめ、7/7にフィナーレを迎えました。
みなさまご協力ありがとうございました。

笹飾りの短冊は500枚以上お配りしました。
そのうち、元町公園とお隣の東京田中千代服飾専門学校の笹につけていただいたものが200余枚、その他、小笹と共にお持ち帰りなど、みなさまそれぞれで、元町公園に思いを馳せつつ、お楽しみいただいけたことと思います。

7日夕方のクロージングには、地元の方々にもお集まりいただき、公園にまつわる思い出のお話なども少し伺うことができました。
運動会の徒競走で一等賞をとったこと。ラジオ体操の思い出や野球チーム、水泳の授業をお母さんが公園から応援していてくれたこと。公園の「ばるこ」からみたでっかい夕陽、小学校の高い高い煙突、スチームストーブでお弁当を温めた冬の日のこと。公園の鳥小屋にいた白いオウムや撫子の図案が美しい校章の思い出。4世代に渡って元町小学校に通ったご家族のこと・・・。
震災復興小公園~元町公園のことをまとめたパネル展示を見ていただいたり、スライドを見たり、「元町小学校校歌」や「東京市歌」を唄ったり、千葉大学の赤坂先生にお話いただいたり、カナダからのお客様ナンシー先生(ランドスケープ・プランニング&デザイン)ご一行の飛び入り参加があったり。
ちょっと、きまじめ過ぎたかもしれませんが、お集まりくださった40名弱のみなさまには、元町公園の魅力をあらためて感じていただけたのではないでしょうか。

七夕には「マコモ馬」が要るだろう、といってつくってくれた方、古河からはるばるマコモを刈って持って来てくださった方々、笹の伐り出し、搬送にご協力くださった方々、設置や飾りつけに馬力とセンスを発揮してくださった方々、「東京市歌」のダビングをしてくださった都生活文化局の方、電源の供給にご協力くださった東京田中千代服飾専門学校の方々、
みなさまのおかげで楽しい七夕まつりができました!
ありがとう!!!

七夕だから一年に一度だけ、といわず、
近々の次回イベントにもご参加くださいね。